三色の対面サイクル~扇風機を添えて~【剣盾S7最終日最高最終142位】

皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして虎猫です。

今回はS7で使用していた構築の紹介となります。

今期の構築は今まで使っていたサザンガルドから離れてしまったので、サザンガルドを期待していた方には申し訳ありませんが、それでも最後まで見ていったもらえたら幸いです。

 

【構築経緯】

今期はリベロエースバーンの解禁によりサザンガルドがキツイ環境になるだろうと予想したのと、来期以降DLCポケモンの解禁もあるので普段のサイクルとは違う対面よりな構築を組もうという考えからスタートしました。

草、炎、水の三色サイクルが強いと聞きゴリランダー、ガオガエンアシレーヌの三匹から構築を組み始めました。対面性能が高くエースバーンに対して仕事がしやすい襷電磁波ドラパルトと、ダイマックス同士で殴り合った後に強力な詰め筋となりえるアッキミミッキュを加えて最後に足りない崩しとエースバーンと殴り合える駒としてスピンロトムを採用した。

だが、ガオガエンの選出のしづらさを感じエースバーンに変更、これに伴いアシレーヌの枠も様々な範囲と殴り合えるラプラスへと変更して構築が完成した。

 

f:id:toranekopoke:20200701151659p:plain

DLC解禁により使う人はいないとは思いますが一応貼っておきます。

 

【個体解説】

f:id:toranekopoke:20200701150852p:plain

エースバーン@命の玉

努力値:as252d4

技構成:火炎ボール/飛び跳ねる/アイアンヘッド/とび膝蹴り

平気でファール行為を行う異端のサッカー少年。とても受からないような火力が出せて、アイアンヘッドによる怯みも狙えたりと色々とやりすぎなポケモン

めちゃくちゃ強かったが、命中不安技とリベロの演出の相性が悪く毎回毎回冷や冷やさせられた。無難に強かったがしっかりと活かしきれなかった印象もあるのでまた使ってみようと思う。

 

f:id:toranekopoke:20200701150856p:plain

ゴリランダー@拘り鉢巻

努力値:h140a196b4d4s164

技構成:ドラムアタック/叩き落とす/十万馬力/グラススライダー

ゴリラ。本当にゴリラ。エースバーンが散々騒がれていたが、正直こっちのほうがシャレにならないほどに壊れているように思う。並の耐久では半減でも後出しが効かず、有利体面から相手のサイクルを破壊してくれた。

調整についてはHを16n+1、Aを11n、Sをドラムアタック後エースバーン抜きと綺麗に纏まったと思う。技構成についてだが、ストリンダーが重かったので十万馬力を採用していたが、朝になって窓の人達からウッドハンマーの方が強いと言われたり、事実として流れてくる鉢巻ゴリランダーは全てウッドハンマーを採用していたので、正直そこは失敗だったように思う。

QRの方では一応十万馬力→ウッドハンマーにしておいた。

 

f:id:toranekopoke:20200701150908p:plain

ラプラス@突撃チョッキ

努力値:h140b60c252d4s52

技構成:フリーズドライ/うたかたのアリア/絶対零度/氷のつぶて

高い耐久とチョッキのお陰で多くのポケモン達と対等に打ち合ったり、クッションになれたりする非常に優秀なポケモンだった。

貯水の方がサイクルを回しやすいが、シェルアーマーの安心感が強く最後までそのまま使っていた。調整は昔何処からか取ってきたものなので詳細は不明。とても強く、何故今まで使ってこなかったんだろうかというレベルだった。

有利対面だからと言って安易に零度を押すより、負荷をかけていった方が強い場面も多いので気を付けながら使っていた。

 

f:id:toranekopoke:20200701150912p:plain

ドラパルト@気合の襷

努力値:cs252d4

技構成:流星群/シャドーボール/電磁波/不意打ち

最強レベルの対面性能を持ち、運ゲーも狙うことのできる最強ポケモン。今までサザンガルドを使っていたため使ってこなかったが、非常に強く使い得なポケモンだった。

シャドーボール、流星群と撃った後に起点にしてこようとするポケモンに電磁波を入れたり、影うち読みで不意打ちを打つことでミミッキュの皮を剥いたりと雑に扱えてそしてしっかりとアドをとっていけた。

 

f:id:toranekopoke:20200701150916p:plain

ミミッキュ@アッキの実

努力値:h148a196b100d4s60

技構成:じゃれつく/影うち/ドレインパンチ/剣の舞

初めて使ったアッキミミッキュ。お互いにダイマックスを使った後が本当に強く、前期はやった理由をやっと理解した。調整は適当にネットから拾ってきたのからsラインを5程増やしているが、もう少しsを振ってもよかったのかもしれない。とはいえミラーでは常に先制出来ていたのがとてもよかった。

 

f:id:toranekopoke:20200701150922p:plain

スピンロトム@鋭い嘴

努力値:h140c220s156

技構成:エアスラッシュ/ライジングボルト/悪の波動/悪巧み

少し前に話題になった扇風機。エースバーン受けに出てくる物理受けや、エースバーンと殴り合えたりして非常に使いやすかった。調整としては1ジェットでエースバーンを抜けるラインまでsを振り残りをhcに振り分けた。ただ、1ジェット麻痺エースバーンを素の状態では抜けないので、もう少しsに振るのも一考。

ライジングボルトの予想外の火力で押し切る場面もあったので技構成は本当に完成されていると思う。

 

【あと語り】

今期はあまりガッツリ潜る予定もなく、環境考察やパーティー構築も不十分のままの最終日でしたが何とかレート2000に乗っけることが出来てよかったです。

来期は環境も変わり面白くなるのは間違いないので、時間の隙を見つけながら潜れたらなぁと思ってます。

来期は多分サザンガルドでやってるのでもしよかったら今度も読んでくれたら幸いです。

本当にみなさんお疲れさまでした。今度はs8で会いましょう。

 

f:id:toranekopoke:20200701150925p:plain