執念のサザンガルド【剣盾s8最終114位レート2102、最終166位レート2051】

皆さんこんにちは、初めての方は初めまして虎猫です。

今回はS8で使用していた構築の紹介となります。初の2ROM2桁(瞬間)を達成出来たりと中々達成感のあるシーズンでした。良ければ最後まで見ていってもらえたら幸いです。

 

【構築経緯】

  • DLC発売後の新環境ということでサザンガルドのこの二匹はコンセプト的に確定とした。
  • 自分の中で構築を組む時の指針となっている攻め4受け2の形を意識して受けとしてサザンガルドと相性の良く、環境に増えたエースバーンやウーラオス等のクッションになったり、ポリゴン2に対して毒を入れることが可能なドヒドイデを入れた。
  • サザンガルドヒトデの並びだとパッチラゴンやドリュウズが重く、エースバーンに対しても対応が甘いのでそこを一匹で見ることが出来るhbベースのカバルドンを採用した。
  • ここまでだとドラパルトへの回答が甘く、先に展開されて数的有利をとられた際に巻き返すことの出来るポケモンがいないのでダイマックスが残っていれば十分巻き返すことが可能で受け崩しも可能なトゲキッスを採用した。
  • 最後の枠はまだ満たせていなかった対トゲキッスジバコイルを強く意識し、突撃チョッキを所持したヒートロトムを採用して構築が完成した。

f:id:toranekopoke:20200801155615p:plain

 

【個体解説】

 

f:id:toranekopoke:20200801155619p:plain

サザンドラ@拘り眼鏡

努力値:cs252d4

技構成:流星群/悪の波動/大文字/とんぼ返り

構築の軸の一匹。前日まで物理スカーフで採用していたが、最終部にロトムが重かったためにそこに強い眼鏡型に変更して使っていた。

それなりに積極的出すようにしていたが環境的に非常に出しづらく、とても苦しかった。

 

f:id:toranekopoke:20200801155714p:plain

サザンドラ@拘りスカーフ

努力値:as252d4

技構成:スケイルショット/諸刃の頭突き/馬鹿力/とんぼ返り

前日までこっちの物理スカーフサザンドラを使用していた。諸刃の頭突きが非常に強く、耐久に振っていないトゲキッスやエースバーンを上から諸刃の頭突きで破壊することが出来るのが非常に強かった。

スケイルショットを撃ってSを上げた後にダイマックスを切ったりと色々な面白い動きが出来て眼鏡型より環境にあっている印象だった。

 

f:id:toranekopoke:20200801155622p:plain

ギルガルド@食べ残し

努力値:hc252"a4"(d4の方が絶対いいです)

技構成:シャドーボール/ラスターカノン/影うち/キングシールド

構築の軸のもう一匹。DL調整を忘れていたアホ。

珠物理の個体を最初期は使っていたが、サイクル適正が低いのが気になり影うちを使えて火力も出しやすい冷静型で採用した。

耐性は相変わらず優秀でサイクルに参加しやすかったが、エースバーン等不利をとるポケモンが非常に多く扱いが難しかった。

 

f:id:toranekopoke:20200801155629p:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ

努力値:h252d164b92

技構成:毒づき/毒菱/トーチカ/自己再生

アシレーヌやポリゴン2に強めで毒菱を撒くことでサイクル戦が有利になり非常に強かった。とはいえ対面のポリゴン2に毒を入れる手段が無かったり、そもそも毒菱を撒くタイミングが無かったりと扱いは難しく、出しどころを非常に悩んだがしっかりと見極めることが出来れば非常に強力だった。

ただトゲキッスに無限に怯まされていたのが辛かった。

 

f:id:toranekopoke:20200801155637p:plain

ヒートロトム@突撃チョッキ

努力値:hc252d4

技構成:オーバーヒート/放電/悪の波動/ボルトチェンジ

非常に頼りになる電子レンジ。sに振っていないのはミラーの時に下からボルトチェンジを打ちたかった為。準速60族を抜けていないのでそこが少し困ることもあったが、非常に環境に刺さっていたように思う。

トゲキッスジバコイルを意識して採用していたが、トゲキッスにはエアスラッシュ怯みがある為に毎回毎回冷や冷やさせられていた。

 

f:id:toranekopoke:20200801155652p:plain

カバルドン@お盆の実

努力値:hb252d4

技構成:地震/守る/欠伸/怠ける

パッチラゴンとエースバーン対策枠。此奴を入れずにその二匹の対策法がわからないくらいには信頼していた。もしかしたら一番選出していたかもしれない枠。

守るが非常に偉く毒や砂のスリップダメージを稼いだり、欠伸守るの動きをしたり雑にダイマックスターンを枯らしたり飛び跳ねてくるエースバーンの対策にもなっていた。

浮いているポケモンに一切の打点がないためにギャラやキッスの起点になりがちだったのが辛かったがそれ以外は非常に強力だった。

 

f:id:toranekopoke:20200801155706p:plain

トゲキッス@ラムの実

努力値:h244b52s212

技構成:エアスラッシュ/マジカルフレイム/朝の陽ざし/悪だくみ

自慢のマジフレキッス。マジカルフレイムという技が非常に強力で動き次第ではポリゴン2を起点にしていけたり、特殊アタッカーの起点にならなかったりととても扱いやすかった。

bに厚めに振っているのでウーラオスの鉢巻暗黒強打を2耐えしたりと、色々な攻撃を耐えてくれるのも非常によかった。ただsを削ってしまっているのでミラーが中々キツかった。

エアスラッシュは全然怯ませてくれないのでそれに頼るようなプレイングをしないことを心がけていた。

 

 

【あと語り】

今期は新要素盛り沢山のシーズンで最初から最後まで非常に楽しめるシーズンでした。2rom2100という記録を瞬間とはいえ取ることが出来たりと非常に満足することが出来ました。ただ片方のromを最終2桁を狙って潜り溶かしてしまったのがとても悔しかったです。とはいえ、サザンガルドで2100という当初の目的を達成できたのはよかったと思います。

只今だから言いますが、正直サザンガルドは環境的に弱いです。今後、少なくとも鎧の孤島環境ではこの並びが強いと言われることはないんじゃないかなぁと思います。だからこそここで結果を出せてよかったです。

 

S8本当にお疲れさまでした。何かありましたら@torakiti8311まで。

 

TNカリン 114位レート2102

TNアリシア166位レート2051

f:id:toranekopoke:20200801165936p:plain

f:id:toranekopoke:20200801165938p:plain