ポケモン剣盾s2 最終日最高54位 最終66位 自然破壊脳筋サザンガルド

どうも、初めまして。虎猫と申すものです。

剣盾s2ランクマッチで満足のいく結果を出すことができたので、その時に使っていた構築の紹介になります。

自分なりに色々と考えて作った構築ではありますが、色々と欠陥もあるので温かい目で見てもらえたらなと思います。

f:id:toranekopoke:20200201182800j:plain

QR貼っておきます。自慢の色違いたちなので興味があれば是非使ってみてください。

 

  • パーティコンセプト

安定した耐久と高い火力で削りきる

 

  • 個体紹介

サザンドラ 

f:id:toranekopoke:20200201184624p:plain@眼鏡 臆病c252s252h4

流星群/悪の波動/大文字/とんぼ返り

 

いたって普通の最速眼鏡サザンドラ

このパーティにおいて一番早いポケモンで蜻蛉で対面操作もできることから初手に投げていくことが多かった。

環境に多いロトムに強く、持ち前の耐久と眼鏡の火力で相手にどんどん負荷をかけていく枠。

ダイマックスを切ればギャラやバンギなどのダイマックスエースと十分に渡り合えるだけではなく、ダイアークによる崩しまでもできてしまう最強ポケモン

半面ニンフィアトゲキッスなど打点が無く、一方的に不利を取られてしまうポケモンもいるので動かしていくうえでそこにだけは注意しなければいけなかった。

ただ、後述する裏のポケモンと合わせることでほぼ全ての構築に対して投げていくことができた。

大文字にしているのはh振りアーマーガアを確定で落とすためだが、あまり打つことがなかったので変更してもいいのかもしれない。

圧倒的選出率1位

 

 

 

ギルガルド

f:id:toranekopoke:20200201190224p:plain@食べ残し 冷静h252c252a4

シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/キングシールド

 

こちらも一般的な冷静ギルガルド

高い耐久と一貫性のある高い火力が魅力のポケモンで、安易な受け出しを許さず影うちと合わせて多くのポケモンを倒すことができる。

剣盾になり、様々な弱体化を受けても尚その力は一線級でサザンドラと合わせてかなり広い範囲を見ることができた。

高い耐久も魅力で不利対面でも強引な居座りもすることができ、食べ残しのおかげで少しでも体力が残っていればまだまだ役割を持つこともできる。

サザンガルドと出していくことで、ミミッキュやドラパルトなども択次第では十分に見ていくことができた。

また、h振りのみのアーマーガアに対してシャドーボールが半分くらい入るので鉄壁アーマーガアは勿論、アタッカーアーマーガアも後出しからでも十分に見ることが可能。

いくら弱低下されたとはいえ合計種族値実質680が弱いわけがなかった。

選出率3位

 

 

 

カバルドン

f:id:toranekopoke:20200201192532p:plain@お盆の実 腕白h252b252d4

地震/ステルスロック/あくび/吹き飛ばし

 

構築上重いカビゴンドリュウズに対する牽制枠。

こいつがいることで初手にFCロトムを誘い、そこにサザンドラを出していくことによってサイクルを有利に進めることができる最強の選出誘導ポケモン

元々は特殊耐久のほうにも振った個体を使っていたが、役割的に物理への後投げがメインだったので思い切ってhb特化にした。

これが正解で、バグレベルの物理耐久のおかげで相手のダイマックスターンを枯らしてり、あくびを入れたりと行動に余裕を持つことができた。

全人類から対策されていて選出率こそ高くはなかったが、出した試合は必ず自分の役割を果たしてくれていた。

選出率6位

 

 

 

ミミッキュ

f:id:toranekopoke:20200201193941p:plain@命の珠 陽気a252s252h4

じゃれつく/ウッドハンマー/影うち/剣の舞

 

全人類が知ってる最強のお人形さん。

ミラーやすぐ下にヒヒダルマなど抜きたいポケモンが数多くいるので最速推奨。

何をさせても強く困ったらラストの一匹として選出することが多かった。

このポケモンに関しては多くの人達が語っているので、今更自分が語るようなことはないのだが、ウッドハンマーという技の使用感だけ語ろうと思う。

一番の利点はカバルドンドサイドン、ヌオー、トリトドンなどなど普通のミミッキュでは突破しづらいところを剣の舞と合わせることで崩しに行くことができる点。

反動と命の珠のダメージでガンガンミミッキュのhpが削れていくのがデメリットと思われるかもしれないが、それは違っていて剣の舞を積んだ状態の皮が剥けたミミッキュに対して相手がダイマックスを切りつつ能力を上げようとするのをウッドハンマーの自主退場により、ダイマックスのターンを稼ぎつつ相手の能力アップも阻害することができ、とても使用感がよかった。

反面ダイホロウを打ちたい場面があっても影うちを媒体とした威力が低いダイホロウを撃つことになってしまったのは弱かった。

ただ、それを補って余りあるほどの強さがウッドハンマーミミッキュにあると思うのでぜひ一度使ってみてほしい。

選出率2位

 

 

 

カビゴン

f:id:toranekopoke:20200201205208p:plain@突撃チョッキ 熱い脂肪 意地っぱり a252b252h4 

のしかかり/ヘビーボンバー/雷パンチ/炎のパンチ

 

動ける最強のデブ。

チョッキとb振りのおかげでキッスやギャラなどに後投げからダイマックスを切ることにはなるが勝つことができる。

また対面性能も非常に高く、サザンガルドと合わせて出すことが多かった。

サザンドラミミッキュの対面、こちらのギルガルド引きが見える場面なのでダイホロウを撃ってくる相手が一定数いたが、カビゴンに引くことでそれをケアをしていた。

アーマーガアに対して勝てない点や、鬼火によって直ぐに機能停止してしまう点など気になるところもありはしたが、トゲキッスに麻痺を入れられた際にダイマックスを切ってその後5ターンの間一度も痺れることなく動いてくれたのでこのポケモン使っていてほんとによかったと思います。

選出率4位

 

 

 

マタドガス

f:id:toranekopoke:20200201211031p:plain@達人の帯 化学変化ガス 控え目h164c252s92

ワンダースチーム/ヘドロ爆弾/大文字/十万ボルト

 

受け崩しと特性頼りのポケモンたちをボコボコにできる、使ってみたら思っていたよりも強かったポケモン

調整はcは特化、sは無振り70属抜き、hは端数。

サザンドラやドラパルトに強く、サザンが苦手な格闘タイプに強気に出ることができる点も偉かった。

化学変化ガスという特性が本当に強く、化石ポケモンたちやヒヒダルマ、持ち前の物理耐久でアイアントにも勝つことができる。

火力がギリギリで帯を持たせていても物足りないところがあり、h振りドヒドドイデに乱数90%で確定2発という程度の火力しかないのだが、再生力が無効化されているので麻痺狙いも出来たりダイマックスを切りダイアシッドでcを上げることで強引な崩しを行うことができた。

この構築を作る上で一番最後に入ってきた枠であり、こいつのおかげで4桁で停滞してた所から上がることができた。

出しどころが難しかったが、場合によっては3縦することもあり十分なスペックがあると感じたが、何故か一度も使っている人と当たることがなかった。

選出率5位

 

 

 

  • あとがたり

前回のシーズンで373位という微妙な記録で、こういった構築記事を書くならせめて2桁は取っておきたいと思っていたので達成できてほんとによかったです。

構築にスカーフ枠も襷枠もおらず、早いポケモンに対して毎回つらい戦いを強いられていたのでこうした結果が取れたのは奇跡だと思います。

割と欠陥の多い構築になってしまったので、s3ではもっと完成度の高い構築を作れるように頑張りたいです。

こういった構築記事を書くのは初めてなので読みづらい点もあるかもしれませんが最後まで読んでもらえていたらうれしいです。

 

何かあればTwitter(@torakiti8311)でもここのコメント欄でもいいので気軽にコメントしてください。

 


s2皆さんお疲れさまでした。s3も頑張りましょう。

 

f:id:toranekopoke:20200201220717j:plain
f:id:toranekopoke:20200201220747j:plain