原点回帰サザンガルド【剣盾S5最終日最高53位最終65位】

どうも、ご存じの方はお久しぶりです。新規の方は初めまして、虎猫と申すものです。

今回はS5に使用していた構築の紹介になります。

今期はとにかく迷走のシーズンだったので、こうして結果を残すことが出来て本当に良かったです。中々面白い構築になったと思うので、最後まで見て行ってもらえたら幸いです。

 

【構築経緯】

 

「サザンガルドの強さを思い知らせること、以上!!」

 

というのが冗談でもなく、この構築の作成経緯です。

というのも、S2以降大した結果を残すことが出来ていなかったので、前期上位の人達の構築を使い、勝ち筋を探っていました。

ドラパミトムガエンの並びや雨パ等、色々な構築を使っていましたがしっくりこなくて勝ちきれず、最終日3日前になっても自信のある構築ができませんでした。

そんな折に偶々入れてもらっていたdiscordの窓の中で、サザンドラが弱いという話になって、ついつい言ってしまったのです。サザンガルドは強いと、今期2桁とってやるからなと。

さあ大変、吐いた唾は呑み込めない。こうして組むことになったサザンガルド軸。採用理由は以下の固体解説で。

 

 

f:id:toranekopoke:20200501095101j:plain

【個体解説】

f:id:toranekopoke:20200501095517g:plain

サザンドラ@拘り眼鏡

特性:浮遊

性格:臆病

努力値:cs252h4

技構成:流星群/悪の波動/大文字/とんぼ返り

 

構築の軸、最速にしないと一気に使いづらくなるので最速一択。火力も足りないので持ち物は眼鏡。スカーフにすると様々なポケモンに対して行動保証を得ることが出来るかもしれないが、本来負荷をかけたい相手に対して、負荷をかけられないのは本末転倒なためスカーフは正直無いと思っている。

 

現環境、ドラパルトやトゲキッスカビゴン等が多くサザンドラというポケモンが非常に動きづらい環境ではあった。半面、その取り巻きとして多いロトムナットレイに強く、動かしづらくはあるが、まだまだ戦えるポケモンだと思った。

 

技構成に関しては、正直これで完成されていると思っている。大文字の外しを嫌い、火炎放射に変えることも考えはしたが、正直火力が足りているとは思っていなかったので、最後まで大文字で使っていた。

 

f:id:toranekopoke:20200501100913g:plain

ギルガルド@食べ残し

特性:バトルスイッチ

性格:控え目

努力値:h204c236s68

技構成:シャドーボール/ラスターカノン/身代わり/キングシールド

 

構築の軸2、サザンドラとサイクルを回す都合上、自然と場持ちの良くなる食べ残し。動きづらい環境かと思っていたが、サザンガルドと出していくことによる対応力の高さは健在で様々な構築に出すことが出来ていた。

 

環境からギルガルドが減り、いても襷ガルドが多く身代わりが多くの試合で刺さってくれていた。ダイマックスターンを上手く枯らしたり、ナットレイの宿木を透かしたりと非常に扱いやすく、環境にいないことが不思議でならなかった。

 

多くの択を生むポケモンではあったが、それ以上にリターンも大きくギルガルドの強さは健在だった。

 

f:id:toranekopoke:20200501102327g:plain

ドヒドイデ@突撃チョッキ

特性:再生力

性格:穏やか

努力値:hc252d4

技構成:熱湯/ヘドロ爆弾/冷凍ビーム/祟り目

見えづらいキッスキラーと、多くの炎タイプやフェアリータイプを受ける駒。特にフェアリータイプは炎打点を持ってることが多いので、ガルドではなくドヒドイデで受けるという選択肢を増やした。

元々の高い耐久を突撃チョッキで補強することにより、特殊に対して異常な耐性を得ることになる。

 

S2ではこの枠はカビゴンだったが、カビゴンだとキッスに対してダイマックス択になりやすい点や、回復ソースが無いことが気になり、偶然見つけたチョッキドヒドイデがこの枠に入ってきた。

 

その判断は正解で、多くのトゲキッスを屠ったりサイクルの潤滑油として多く機能してくれていた。半面火力があまりにも足りないので、少し困ることもあった。だがそれ以上に使いやすく、非常に強力だった。

 

f:id:toranekopoke:20200501111236g:plain

ドリュウズ@拘りスカーフ

特性:型破り

性格:陽気

努力値:as252d4

技構成:アイアンヘッド/地震/ステルスロック/瓦割

 

ミミッキュを上から屠れる貴重な枠。サザンガルドではミミッキュに対する処理が甘かったり、パッチラゴンに対して明確に強いポケモンが欲しかったので採用した。サザンドラがスカーフを持つように見えたのか、スカーフの警戒をされることが無く、非常に動かしやすかった。

 

サザンガルドのサイクルで削り、終盤スイープしていく動きや、自身がダイマックスをして、エースとして抜いていく動きもできたりとサザンガルドらしい柔軟な立ち回りをしていくことが出来た。

 

ステルスロックはダイウォールとして扱えたり、強気に撒くことでサイクルを有利に進めることが出来るので、入れ得な技だと思った。実際S5最後の試合でステルスロックがなかったら負けていたので、入れておいて本当に良かったと思う。

f:id:toranekopoke:20200501111306g:plain

バルジーナ@オボンの実

特性:防塵

性格:腕白

努力値:hb252d4

技構成:イカサマ/毒毒/羽休め/叩き落とす

 

上の4匹だと怪しいカビゴンに対する明確なメタ。ドリュウズも重かったりするのでついでに見てもらっていた。ドラパルトの攻撃は大抵耐えるので雑に投げて型を確認させることもあった。

 

正直、このポケモンに対しては十分に考察できていたとは言い難く、まだまだ改善点が多いように思う。叩き落とすを採用していたが、相手への詰ませとして鉄壁が欲しかったり、挑発を打ちたかったり等所々困る場面があった。

 

特性も防塵と鳩胸、悪タイプである都合上ダイホロウを打たれることは少ないために、防塵にしていたがもう少し考察をすべきだったかもしれない。

 

ただ、このポケモン自体の性能は非常に高く、出した試合では十分に活躍してくれていた。

 

f:id:toranekopoke:20200501110756g:plain

トゲキッス@ラム

特性:天の恵み

性格:控え目

努力値:h244b4c156d4s100

技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/悪だくみ

 

上記の5匹では厳しい受け回しに対するメタ。このポケモンは上からの怯みの押し付けが非常に強力で、悪だくみからのエアスラッシュだけで簡単に試合が終わってしまう。

 

とはいえ最終日受け回しにあまり当たらなかったり、当たっても純正な受けループではなかったので、あまり出すことがなかったので、もう少しこのポケモンの型については考察したほうがよかったのかもしれない。

 

ただそれでも、このポケモンがいたからこそ拾えた試合もあったので、採用してよかったと思う。

 

【選出】

サザンガルド@1というのが非常にパワーが高いので、基本的にはその選出で行きます。キッスを見たらドヒドイデカビゴンを重く見たらバルジーナのように。

場合によってはドヒドイデバルジーナドリュウズのような受け寄りの選出もすることがあったので、柔軟に選出を変えるのがいいと思います。

ラプラスが明確に重いので、早期にダイマックスを切り、処理することを心がけていました。

 

【結果】

TNカリン 最終日最高53位/最終66位

 

f:id:toranekopoke:20200501113632p:plain

【あとがたり】

通話窓に入れてくださったサックーさん。窓で長い間話し相手になってくださったゆーさんとシガミルさん。今まで一人でやってきていたので非常に励みになりました。本当にありがとうございました。

s6の予定は未定ですが、なんだかんだで潜っていると思うのでその時はよろしくお願いします。

改めて、s5お疲れさまでした。

 

何かあれば@torakiti8311までよろしくお願いします。